ページ内を移動するためのリンクです。

クリエイティブホープ

C-LAB

クリエイティブホープ スタッフによるアイデアフラッシュ!100本ノック!

アイデア現在
131
本!

第25回 C-LAB IDEA SHARING 【2015年1月27日活動報告】

2015年1月30日 (金)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回のテーマは【医療・健康・美容業界のIT革新】のアイデアです。

HACHIBUN ME(発表者:吉田)

食べ過ぎて後悔することはありませんか?
HACHIBUN MEは、毎日の食事を写真で記録し、食事の時間を計測して腹八分目(咀嚼)アラートを上げる食事制限サポート管理アプリです。
満腹中枢が血糖値上昇を感知するまでの約20分間に咀嚼回数を多くしてゆっくり食事をさせるようにうながし、早食いによる食べ過ぎを抑制します。
また日々の食事を写真で閲覧することで、自分の食生活を振り返り見直し、食事管理をサポートします。

HACHIBUN ME "特徴"とは?

  • 食べ過ぎを抑止
  • 食事のログを記録
  • 栄養バランス情報をサポート

【美容・健康】今日からすぐにできる「食事管理」。HACHIBUN ME

ストレス・精神疾患・依存症 ギャンブル依存症解消アプリ(発表者:二方)

ギャンブラーは勝った記憶ばかり反芻して、負けた記憶を抑圧してしまうという傾向があります。そこで、ギャンブルはメリットよりもデメリットのほうが大きいということを思い知らせなければなりません。
負けた記憶をしっかりと植え付ける必要があります。
そのためには、ギャンブルの収支表をつけるというのが有効です。(彼をギャンブル依存から完全に脱却させる効果的な方法 - Menjoy! メンジョイ

そこで考えたのが、画像が取れる収支アプリです。
レシートやお財布の中身の写真でざっくりと収支を記録していく、手数の少ない家計簿アプリです。

【健康】ギャンブル依存症は、楽しい思い出があると止まらない!

カレ☆チェン ひみつのカレシ改造コミュニティ (発表者:秋永)

カレを改造したいけど中々うまく行かない女性のための秘密結社サービス「カレ☆チェン」
一言でいうと、
 「カレを実際に健康にさせられたレシピの共有サービス」
たとえば、

  • ちゃんと続けやがったエクササイズ
  • ダイエット食とバレずに「これ好き」と言わせるレシピ
  • 運動好きにさせる褒め方(コーチング)

などを共有

【美容・健康】年齢とともにメタボリックシンドロームは増加する男性の方がメタボリックシンドロームの割合が高い!

トレーニング補助アプリ「健康になって世界を魔王から守る」2(発表者:大西)

大西さまからは、前回「第24回 C-LAB IDEA SHARING」でお持ちいただいたアイデアのバージョンアップ版の発表です。

トレーニングすることでポイントを稼ぐRPG

ポイントの取り方
  • ジムと提携するなどして、トレーニングマシンから取得したトレーニング量からポイントを算出、付加する。

ジムを「ギルド」、プログラムを「クエスト」として、トレーニング量からポイントを算出、付加するという。
まるで某ハンティングアクションの様なゲーム性と、リアルの仲間意識(同じジムに通う「ギルド仲間」)でトレーニングの持続を促します。

【美容・健康】外見のためということと健康維持のために適度な体重コントロールは必要だが減量のための管理が難しい

(掲載注記:記事内のアイデアのタイトルと公開予定日は予告なく変更することがありますので、ご了承ください。)

2015年最初の「C-LAB IDEA SHARING」は干支に因んで…

旧約時代の昔、羊は神に捧げる生贄として代表的なもので、今でもユダヤ教徒は過越祭に羊を食べます。干支の由来についてですが、未は字義が「味」(み:「あじ」)であり、草木の果実がいよいよ熟し、丁度滋養溢れた状態になることを指しており、後に羊の字が当てられました。
参考:未の由来 縁起話

今年の干支は「未」、未は羊、羊といえばジンギスカン!!

干支の「未」の縁起を担ぐことを目的に、「C-LAB IDEA SHARING」終了後、ラム肉を食べてきました!

今年のC-LABは、
「いよいよ熟し」⇒「アイデアのリリースが進み」
「丁度滋養溢れた状態」⇒「アイデア溢れた状態」
を目指します!

JINS MEME DEVELOPER IDEA PITCH CONTEST」に関しては、C-LABからもいくつか参加させて頂きました!
結果が出ましたら、また続報をお知らせ致します。

撮影:ジンギスカン兜屋 新宿店

キーワード: ,,,,
カテゴリ: 活動報告・レポート

各種お問い合わせはこちらから