ページ内を移動するためのリンクです。

クリエイティブホープ

C-LAB

クリエイティブホープ スタッフによるアイデアフラッシュ!100本ノック!

アイデア現在
131
本!

薬局での待ち時間を短縮できるアプリ「調剤プレオーダーサービス」

2014年8月29日 (金)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

クリエイティブホープは、調剤薬局での待ち時間を短縮できるアプリ「調剤プレオーダーサービス」のOEM提供を2014年8月21日より開始しました。
今回はその内容と、関連企画をご紹介します。

調剤薬局での待ち時間を短縮できるアプリ、登場

病院に行ったあと、体調が悪いなか薬局で薬を待つ時間ってつらいですよね。そこでクリエイティブホープは、待ち時間を短くして早く帰りたいという患者さんの願いをかなえるアプリを作りました。

使い方はとても簡単。病院でもらった処方箋をスマホのカメラで撮影して、アプリに登録されている調剤薬局に送るだけ。受け取った薬局は、指定時間までに調剤をしておきます。あとはその時間に薬局に向かい、カウンターで処方箋を渡せば、薬を受け取ることができます。もちろん会社のお昼休みに病院に行って、自宅近くの調剤薬局で受け取ることも可能です。

クリエイティブホープは、2014年8月21日より、このアプリのOEM提供を始めました。

クリエイティブホープによる調剤薬局のサポート

このようなサービスのアイデアのタネを作るのが、私たちC-LABです。
「服薬さぽーとあぷり」もそのひとつ。もらった薬の飲み方や、その薬の効果について確認できるアプリです。薬それぞれの効果効能を調べることができるサイトもありますが、このアプリでは自分の薬の履歴が見れるのもメリットのひとつ。お薬手帳的にも使えるのがうれしいところです。

C-LABアイデア

動物病院向けのアプリも

人間だけでなく、ペットも大切な家族の一員。検査記録や薬の記録もきちんと残しておきたいものです。それをサポートするのがこの「わんにゃん健康手帳」。ペットに対しての母子手帳の役割を果たすため、引っ越しでかかりつけの病院が変わってしまっても問題在りません。スマホアプリなので、急に動物病院にかかることになってしまっても、すぐに必要な情報を見ることができます。大切な家族と過ごすかけがえのない時間をアプリでサポートします。

C-LABアイデア

世の中をテクノロジーでもっと豊かに

私たちのアイデアで、世の中に少しでも笑顔を増やしたい。そんな思いでC-LABは日々活動しています。これからの私たちの活動に、ぜひご注目ください。そして、もし可能であれば遊びに来てくださいね。アイデア出しの楽しさを、皆さんも楽しんでください!

キーワード: ,,,,,,,,,,,
カテゴリ: WEBサービス,グローバル,スマホアプリ,お知らせ,活動報告・レポート,サービス化した実績,IT,コラム,ペット,メディカル,ライフライン,介護,公共施設

各種お問い合わせはこちらから