ページ内を移動するためのリンクです。

クリエイティブホープ

C-LAB

クリエイティブホープ スタッフによるアイデアフラッシュ!100本ノック!

アイデア現在
131
本!

アクティブシニアとは ~シニア向けサービス・企画紹介~

2014年7月25日 (金)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年07月29日(火)に開催予定の
第19回 C-LAB IDEA SHARING のテーマは【アクティブシニア向け】のアイデアです。

今回はそんな【アクティブシニア向け】のアイデアに関連した内容として、
先日7月14日(月)にYahoo!がリリースしたサービスと、
過去のアイデアでシニア向けに企画したものをご紹介致します。

アクティブシニアとは?

終戦直後の1947(昭和22)年から1949(同24)年に生まれた全国700万人の「団塊の世代」。
これまでの高齢者のイメージとは異なり、活動的な側面が強く、消費傾向に大きな変化を生み出している。(アクティブシニアとは - kotobank

【シニア向け一般サービス】「Yahoo!エンディング」

そんなアクティブシニア向けのサービスがどんどん出てきています。たとえば先日リリースされた「Yahoo!エンディング」では、自身が亡くなったときのために備えておく『生前準備』、
お葬式の総額見積もりをオンライン上で確認し手配ができる『葬儀手配』、
相続税や遺言状などの基礎知識を学べインターネット経由で専門資格者に依頼もできる『相続・遺言』など、
5つのカテゴリからなるコンテンツで構成されています。

【シニア向けC-LAB企画】家族絵本アプリ【ばぁばの読み聞かせ絵本】

我々C-LABも以前より、この市場に注目しており、シニア向けのサービスを考案しています。
このばあばの読み聞かせ絵本は遠隔地に住む幼い家族のために絵本を読み聞かせることができるアプリです。

例えば、遠方に住む祖父母が孫に絵本(電子書籍)を買い、
読み聞かせる(Skype通信)ことができます。

告知

C-LABは来る7月29日(火)に一般の方がご参加いただけるアイデアプレゼンを開催します!
C-LABメンバーがアクティブシニアに向けた企画を持ち寄り、発表致しますのでどうぞお気軽にご参加ください。
初めての方でもお楽しみいただけるよう、お酒を飲みながらわきあいあいとした雰囲気で開催しております。

キーワード: ,
カテゴリ: コラム

各種お問い合わせはこちらから