ページ内を移動するためのリンクです。

クリエイティブホープ

C-LAB

クリエイティブホープ スタッフによるアイデアフラッシュ!100本ノック!

アイデア現在
131
本!

第14回 C-LAB Idea Sharing 【2014年2月27日活動報告】

2014年3月 4日 (火)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回はコワーキングオフィスMONOにて、
株式会社ディガンマを起業されたから大西さんにご参加頂きました。
株式会社ディガンマでは、MONOの工作スペースを使用して
『ものづくりと教育』をテーマに活動されています。

大西さんには、3Dプリンターで食べ物の型を作成する企画書をご紹介頂きました。
食べ物の型の企画には様々なものがあり、
パティシエの方や、アーテイストの方と、とても素敵なものづくりをされています。
大西さん、ご参加ありがとうございました。

写真は日本砂糖の会FaceBookタイムラインより抜粋しています。

※以下から、今回発表された企画をご案内致します。
 今回から少々、記事のテイストを変えさせて頂きました。

今回のテーマは【アパレル or アミューズメント】です。

加藤(システムエンジニア)

加藤さんは、『アパレル』の企画です。
ショップ内の商品からコーディネートを考えられるアプリです。
この企画にはiBeacon・アバター・着せ替え・限定アイテムGETなどのアイデアが含まれています。

『アパゲット』
バーコード読み取りでアイテムをGET。

吉田(経理)

天気予報アプリでコーディネートを勧めるアプリはありますが、実際に『アパレル』のコーディネートを勧め、ECに誘導するアプリはありません。
天気予報がECへの入り口になるというアイデアです。

『ウェザー de コーデ』
天気予報からECへ誘導します。

丸山(テクニカルディレクター)

ペットは家族であり、伴侶です。そんな家族であるワンちゃんと遊園地に行けるのはご存じでしょうか?
そんなイベントを開催している遊園地で導入してほしい会員アプリです。

『Dog Event CRM』
ワンちゃんと行く遊園地デート。

二方(マークアップエンジニア)

『スイマーカウンター』は、ジムのプールの両端にiBeaconなどの近距離データ通信を使用してタイムや周回などのデータを自動算出する企画です。
腕輪型のウェアラブルデバイスを使用して、心拍数などの身体データも集計すれば、個人でもより正確なデータを閲覧することが可能です。

『スイマーカウンター』
iBeaconは水中での使用は可能なのでしょうか?

熊澤(アシスタントディレクター)

水族館に行くことで、展示されている海の生き物を収集し、アプリの水槽で持ち帰ることができます。
大人も子どもたのしめる水族館とアプリの連動型企画です。

『SUISOU』
水族館に行って手に入る水槽アプリ。

(掲載注記:記事内のアイデアのタイトルと公開予定日は予告なく変更することがありますので、ご了承ください。)

参加者様から頂いたご感想

最後に参加者様からご感想を頂きました。一部を掲載させていただきます。

キーワード: ,,
カテゴリ: 活動報告・レポート

各種お問い合わせはこちらから