ページ内を移動するためのリンクです。

クリエイティブホープ

C-LAB

クリエイティブホープ スタッフによるアイデアフラッシュ!100本ノック!

アイデア現在
131
本!

デジタルコンテンツEXPO 2014【2014年10月26日参加報告】

2014年11月25日 (火)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年10月26日「デジタルコンテンツEXPO 2014」に行ってきました。
O2O NAVI・JINS MEME・マルチタッチディスプレイ・未来の黒板・ロボット・視覚や触覚による疑似体験などの魅力的な展示品の数々をご紹介致します!

コンテンツ配信アプリ「O2O NAVI」

デジタル・コンテンツEXPOでは「O2O NAVI」というコンテンツ配信アプリで、iBeaconを使用したフロアマップ機能を導入していました。

「O2O Navi」には、「デジタルコンテンツEXPO 2014」の各ブースの案内情報が盛り込まれており、来場者は本アプリを手持ちのスマートフォンにインスールし、ブースの前に立つとブース内に設置されたBeacon機器より展示案内などスペシャルコンテンツを受け取ることが出来ます。出展企業は、展示会での自社ブースへの集客および来場者データの効率的な取得・活用が可能となります。

「O2O Navi」の利用方法

  1. App Storeよりダウンロードもしくは会場にて提供されるQRコードよりダウンロード
  2. アプリを起動
  3. ブースのサインの近くに立つ
  4. 気になった展示は「お気に入り」をマーク
  5. 会場内「O2O Bar」で専用Beaconにかざして、マークした「お気に入り」をお持ち帰り
  6. 「お気に入りページ」から励ましのコメントを送信

会場内「O2O Bar」の専用Beacon

【左】JINS MEME ブースの前で配信された情報のキャプチャ
【右】「O2O Navi」のマップ表示、地図画像のみ拡大出来ます。Beaconに反応した際には、近くのブース番号が表示されます。

(引用元:「デジタルコンテンツEXPO 2014」の コンテンツ配信アプリ「O2O NAVI」を 「ACCESSTM Beacon Framework」をベースに開発・提供 | 株式会社ACCESS

弊社サービス「Entrys」の紹介

iBeaconを使用した機能は弊社としても取り組んでいる事業です。

ワンタップで企業へのエントリーが可能なアプリ「Entrys

「Entrys」は、就職活動時の合同会社説明会で、ワンタップで企業へのエントリーができるアプリです。
求職者は希望企業ブースで説明を受けた後、アプリ画面に立ち上がった「エントリーする」ボタンをタップするだけで、デジタルデータで保存したレジュメを企業に送信できます。
こちらもiBeaconを使用して、企業ブースのBeaconの電波を検知することで「エントリーする」というアクションが起こせる仕組みです。

JINS MEME 展示ブース報告

JINS MEME 展示ブースでは、実際に JINS MEME をかけたスタッフが展示説明を行っていました。
スタッフが実際にかけている JINS MEME から視線の向き(横の動き・縦の動き)をとらえた結果が、リアルタイムでディスプレイに表示されていました。

JINS MEME 展示ブース パネル

タッチパネルの多様化

タッチパネル関連の展示に関しては、さまざまな形態の発表がありました。

その他おもしろかった展示

「デジタルコンテンツEXPO」で観覧者から特に注目されていた展示は、「視覚や触覚による疑似体験」が実際に体験できるもの、ロボットなどの目で見て分かりやすく「すごい」と思える技術の見せ方や、ITを使用した新しいコミュニケーションが体験できる。などの五感で感じることのできる展示に観覧者が集中していました。

キーワード: ,,,,
カテゴリ: グローバル,活動報告・レポート,コラム

各種お問い合わせはこちらから