ページ内を移動するためのリンクです。

クリエイティブホープ

C-LAB

クリエイティブホープ スタッフによるアイデアフラッシュ!100本ノック!

アイデア現在
131
本!

ウェアラブルデバイスとは ~サービス・企画紹介~

2014年8月19日 (火)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年08月28日(木)に開催予定の
第20回 C-LAB IDEA SHARING のテーマは【ウェアラブルデバイス(メガネ)】です。
今回はそんなウェアラブルデバイスに関連した内容をご紹介致します。

ウェアラブルデバイスとは?

ウェアラブルデバイス(Wearable Device)とは、Wearableの文字通り、身に着けて利用するコンピューターデバイスです。
古くからSFの世界には登場しており、製品も開発されてきましたが、普及するまでには至っていませんでした。しかし近年、様々な製品が実用化されており、注目を集めています。

参考サイト

続々登場するウェアラブルデバイスを紹介!

最近はさまざまな種類のウェアラブルデバイスが登場しています。
近未来を感じるわくわくするようなサービスを紹介します。

メガネ型ウェアラブルデバイス「雰囲気メガネ」

スマートフォン連動型の〈雰囲気メガネ〉では、歩行中や打合せ、PCの作業時においてもフルカラーLEDライトの点滅と
小型スピーカーからのサウンドによって、周囲に気付かれることなく電話の着信やメールの受信、
スケジュールやタイマーなどのさまざまな情報を把握することができます。

参考サイト

メガネ型ウェアラブルデバイス「置き忘れ防止サングラス」

特徴はiBeaconを利用したiPhoneへの通知による置き忘れ防止機能。
専用のアプリをiPhoneに設定することでサングラスとiPhoneの距離を認識し、
一定の距離が開くと音によってアラートがされます。

参考サイト

メガネ型ウェアラブルデバイス「ReconJET」

Google Glassに少し似たAndroid搭載型のサングラス「Recon JET」がゲッコー・アンド・カンパニーから発売。
標準アプリケーションとして、地図、心拍計、天気などが動作する他、後からアプリケーションを追加することも可能だという。

参考サイト

腕輪型ウェアラブルデバイス「Ritot」

Ritotは、手の甲に時刻やメッセージなどを表示します。
スマートフォンと連携することで、電話やメールの受信表示をはじめ、FacebookやTwitterの通知などを手の甲に表示します。

参考サイト

腕輪型ウェアラブルデバイス「ウェアラブルなスマートおもちゃ」

Moffは手首につけてスマートフォンやタブレットとワイヤレスで連携するスマートおもちゃです。
自分の手の動きに連動してアプリ側が音を使った遊びの体験を実現するとのこと。
例えば、Moffを手首につけて手を動かすと、効果音や音声を通じて、手にしたものや自分の動きが刀のおもちゃ、ギターのおもちゃ、電子銃のおもちゃ等に変わります。

参考サイト

【C-LAB企画】ライブが100倍楽しくなる「ライブライトアプリ」

以前、C-LABで出た企画の中でウェアラブルデバイスとしてカスタマイズしたら面白くなりそうな「ライブライトアプリ」をご紹介します。
このライブライトアプリはスマホがライブに連動してライトがカラフルに光ったり、文字を表示できるというもの。
スマホではなく、これをリストバンド型にするだけでライブと連動するウェアラブルデバイスになりますね。

キーワード: ,
カテゴリ: コラム

各種お問い合わせはこちらから